« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月26日 (木)

紅葉まっさかり2017

昨日までの雨がやっと上がり、気がつくと富士山がきれいに雪化粧。
紅葉もすばらしい。去年もこの時期(一日違い)に写真を撮りに出かけていた。
青空にモミジがまぶしい。
いい季節になりました。

201710266

20171026

201710267

201710268

2017年10月24日 (火)

紅葉

台風12号の強風、叩きつけるような激しい雨にも負けずモミジは葉を落とさず、

きれいに色づいてきました。
これからいよいよ紅葉の美しい季節です。
是非皆さま八ヶ岳にお出かけください。

201710243_2

201710244

2017年10月22日 (日)

2017秋、白百合女子大学食農フィールド演習

2017秋の白百合女子大学の食農フィールド演習学外合宿は生憎の小雨の中で実施。
連日の雨で畑作業は難儀なことだったと思われますが、彼女たちは皆笑顔で楽しそうでした。
作業を終えて一先ずお風呂に入り泥と汗を流し、すっきりしたところで調理学習。
今回は学生さんの希望でハンバーグを作り、その他春雨サラダ、里芋(収穫物)を皮ごと蒸し味噌や塩で素材の秋を楽しみ、真っ赤な大根をおろしイカとポン酢でいただきました。
春、秋の実習は無事終わりました。
今回はゼミと重なったとかで参加者が少なく、厨房を開放して
実施、それもよかったかも。
2日目も午前中作業がありランチをして解散の予定でしたが、台風が来ているということで午前中の作業は中止し、午前中のバスで帰ることになりました。

201710214

201710212

20171021

なんだか、、、不思議なご縁

201710202

このところ、インターネットの不具合が続き、なかなかアップできなくて遅れてしまいました。

19日~20日は先月に続き、岩佐さんがお友だちと一緒に来てくださいました。
そのお友だちがなんと私と同姓の方でした。何しろ長い人生の中で初めて同姓のかたにお目にかかりました。それ程珍しい苗字だとは思いませんが、、、、
岩佐さんがその方の名前を呼ばれる度に妙に反応してしまう自分がおかしくて、、、、。
しかもご主人の職業が私の弟と同じだったり、趣味が木工だったり仏像彫刻だったり、、、、

なんだか他人様と思えないような気がして。
是非今度はご夫婦でお出でいただきたいものです。
岩佐さん、ありがとうございました。

2017年10月19日 (木)

雨にも負けず、、、

秋雨前線に覆われ八ヶ岳特有の抜けるような青空がなかなか見られない中、横浜からシニアの合唱グループの方々がお出でになりました。
最初15名の予約でしたが、例年になく気候不順で寒暖差が激しく、ご高齢の方々には大変体調維持が難しいこの秋、次々と体調不良で脱落する方が増え、ついに9名になってしまいました。
それでも参加されたみなさんはお元気で「ふぁみりぃ」の野菜中心の家庭料理がとても気に入ってくださったようでした。
そして食後は皆さんで合唱をされ若々しい歌声を聴かせてくださいました。
童謡、唱歌、青春歌謡、フォークソングなど健康的で懐かしい歌。
歌声だけ(?)聴いていれば皆さんが70代80代の方々とは思えませんでした。
今朝はあいにくの雨の中、9時半には出発されました。
どうぞ、良い旅となりますように。

Photo

2017年10月15日 (日)

恵ちゃんチーム

14日(土)~15日(日)は恵ちゃんチームが八ヶ岳に来てくれました。14日明け方までの雨が上がり、初日のスケジュールはほぼクリアーできました。
15日は残念ながら朝から雨。獅子岩行きを中止して、カロムをしたり、音楽ホールで卓球をしたり室内ゲームを楽しみ、お昼は予定通りおいしい学校でピザを食べて東京に帰ることになりました。
それはそれで結構楽しんでくれた様子。(ほっ)

窓の外は紅葉が始まり、雨に濡れながらも美しい季節の訪れも。

20171015gr4

20171015gr

20171015gr5

20171015

2017年10月 9日 (月)

連休後半のお客さま。

連休後半は女性コーラスGrの方々でした。
総勢20名という大所帯で悠遊塾ふぁみりとしては久々の
満杯状態。
殆んど地元の方とか南アルプス市とか山梨県内の方々でした。
当然と言えば当然ですが、コーラスを指導される先生以外はすべて女性で、驚くほどマナーのいい方々でした。
すべて使った後の片づけは完ぺきで、恐縮するばかり。
練習風景を撮影させていただきましたが、懐かしい日本歌曲で
しみじみと心にしみる歌声と先生の変化に富んだ歌声にも魅了されました。
 
 今回のヘルプには恵ちゃんと洋樹くんの名コンビで大人数も難なくこなせました。ありがとう!

またよろしくお願いします。

201710091

201710093

10月の連休のお客様

10月の連休初めの2日間は
田實修さんの同窓生の皆さま方でした。
幹事の方はとても真面目でマメな方でご丁寧に何度も連絡をいただき、いらっしゃった時には初めてお会いする方とは思えませんでした。
初日は前夜から明け方まで降っていた雨も上がり、ハイキングには最適の天候になりました。
夕方チェックイン、そしてまた翌日も吐龍の滝から清里方面へ向けて出発。元気なシニアの皆さまでした。
修さんは送り迎えから荷物運びと忙しい1日でした。

20171007

2017年10月 5日 (木)

正月飾り準備スタート。

すっかり秋の空になってきました。
今日は朝から稲刈り。
お正月飾りの準備スタートです。
気が付けば、ここ数日であちらこちらの田んぼの稲が刈り取られています。
移り行く季節を実感します。

201710053

201710052

20171005

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

「イベント」新着情報

データ読み込み中
データ読み込み中
javascriptがオフの場合はオンにしてご覧下さい

「農園奮闘記」新着情報

データ読み込み中
データ読み込み中
javascriptがオフの場合はオンにしてご覧下さい

「山梨のお天気情報」

NOP環へのリンク