1. トップ
  2. お知らせ
  3. アーカイブ

NPO環 お知らせページ

« 2011年1月 | メイン | 2011年8月 »

2011年6月

「田園サスティナブル ライフ」 著書紹介

2011年6月12日 (日)

 昨年9月、八ヶ岳に活動拠点をもって2年少し経ったばかりの私たちのところへ取材の依頼を受けた。

まだ、実績としては何もない、、、が志はある。というところを買っていただいたのかも。

 環境省のキャリアで週末は農家のお嫁さん、しかも二人目のお子さんの育休中とか?

他の方からの情報によれば,産休中に毎回ご本を執筆され何冊か出版されているという。

そういう女性に私たちはかつてあまりお目にかかったことがない。むしろそんな人に会ってみたい、どんな辣腕?の「キャリア」女性が現れるかと思いきや、なんと小柄であどけない少女のような人だった。

 気が付けば、ほとんどこちらが一方的にしゃべらされて(?)いたような気がするほど、時折質問をされるほかは余り多くを話すこともなく、1~2時間ほど切り上げられる。

正直、あんなとりとめのない話が、どう纏められ文章になるのか?不安にさえなった。ところが一週間後、原稿を持ってきて、見ておいてくださいとのこと。

驚いたことに、見事に文章化されていた。

あれから、9ヶ月この本が届けられた。

たくさんの事業所、NPO、人々を取材して八ヶ岳の大自然を背景に様々な取り組みが紹介されている。この中に新参者の我々が名を連ねられた幸運に感謝するばかりである。

そして、この取材を共に受け、八ヶ岳をこよなく愛し、「環」への熱い思いを語った山口光子の最後の仕事になったことにも特別の感慨がある。

 こ の本を是非ともご遺族に届けたいと思う。  改めて出会いに感謝!  

                                        湊 さち子

Dsci0749Dsci0747                          

¥2000円+税                            

〒600‐8216                        

京都市下京区木津屋橋西洞院東入  学芸出版社

Tel 075‐343‐0811 

Fax 075‐343‐0810